東京地名考─神田祭で神田市場の神輿は誰が担ぐのか?(1)

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 5月11日から17日にかけて、神田祭が行われた。
 東京に何十年と住んでいて、これまで神田祭を見たことがなかった。
 正確にいえばある。車で都内を走っている際に、何度か神輿を見かけたことはあった。
 大抵は交通規制の中をすれ違う程度だったし、さらに言えば本格的に交通規制の掛かっているエリアは近づくこともできなかった。

 ちょっとしたきっかけがあって、神田祭を見物してみたいと思うようになった。
 そう思ったのは1年以上前のことだったが、残念ながら昨年は裏に当っていて、大祭を見物するためにはもう一年待たなければならなかった。

 改めて書くこともないが、神田祭は神田明神の祭礼だ。
 社伝によれば神田明神の創始は天平2年(730)、創建の地は大手町の将門塚のある周辺で、古社であることは間違いない。
 慶長年間、家康の江戸城拡張によって駿河台に移転。さらに武家地整備のために湯島の現在地に移転したのが元和2年(1616)とされる。

 江戸惣鎮守として神田・日本橋を山車で回る祭礼は、江戸時代から江戸っ子たちの人気を集めたと伝えられる。
 秋葉原が近いこともあって、近年は漫画・アニメ・アイドルファンが多数参拝するようになり、バブル崩壊以降の不景気も手伝って自営業だけでなく企業・ビジネスマンの神頼みが年々増加し、もちろん
商売の神様・神田明神の営業努力もあって、江戸時代の人気を復活させている。

 さて、神田祭に行ってみて改めて感じたのは氏子の熱気で、神田明神によれば108町会、神輿の数は大小200基ある。
 神田・日本橋地区は古くからの町名が比較的多く残っているが、昭和39年(1964)からの住居表示変更された外神田・東神田・内神田・東日本橋などでも、町会名には旧町名が生きていて、神田祭の神輿や半纏などで、失われた地名に出合うことができる。
hatagocho (2) (274x367) 下谷絵図_嘉永4_1851 (367x245)
中央に神田旅篭(籠)町一・二丁目。上の横の道が不忍通り、下が中央通り、中央の縦の道が神田明神通りに相当する。嘉永2年(1851)

 例えば、写真の旅籠町は現在の外神田1丁目と3丁目の一部で、秋葉原電気街の中心地域にあたる。旅籠町町会の神酒所もベルサール秋葉原のある住友不動産秋葉原ビルに置かれていた。
 旅籠町は江戸時代からの地名で、『御府内備考』には、板橋、川口両宿の街道筋で旅籠屋が多く有ったことから旅籠町と呼ぶようになったと書かれている。
 もともとは始め昌平橋の河岸通りにあり、天和2年(1682)の大火で北に移った。

 そうした古くからの町名の神輿の中に、人が乗ったひときわ大きな神輿があった。
 どこの神輿だろうと近寄って見ると、「神田市場」と書かれていた。(続く)


東京地名考─消えた地名・護持院ヶ原(中)


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大塚にある豊島岡墓地
知足院_武州豊島郡江戸庄図1632 (367x275)
江戸白銀町の知足院(右下)。左に架かるのが日本橋
ゑ入江戸大絵図1684 (367x277)
湯島切通の知足院(中央)。道を挟んで湯島天神、左下が不忍池
元禄江戸大繪圖(宝永) (367x275)
神田橋御門外の護持院(中央)。左下に神田橋、上に一ツ橋
1833文政改正御江戸大絵図 (367x276)
大塚の護持院(右)。左隣が護国寺

 茨城県の筑波山神社は文京区にある皇族用墓地、豊島岡墓地と縁がある、という話の続き。

 筑波山中腹にある筑波山神社拝殿の土地には、明治維新まで江戸の鬼門を守護する知足院中禅寺があった。

 慶長15年(1610)、幕府の命で江戸白銀町(現在の千代田区岩本町付近)に知足院の護摩堂が創建され、江戸城護持の祈禱を命じられた。

 天和2年(1682)、江戸白銀町の知足院は火災に遭い、貞享元年(1684)、湯島切通(現在の文京区湯島4丁目6番付近)に移転。
 この土地も、江戸城の北東、鬼門に位置しているのは変わらない。
 さらに元禄元年(1688)、神田橋御門外に寺領1500石を拝領して移転、大伽藍が建てられることになる。
 知足院に対する徳川綱吉と生母・桂昌院の信仰は篤く、手厚い庇護を受けたという。
 ちなみに神田橋御門外も江戸城の北東、鬼門に位置している。

 さて、ここからが本題で、この元禄元年の移転の際、江戸知足院は筑波山護持院元禄寺に名を改める。
 護持院はもちろん、江戸城を護持するための祈禱寺ということからだが、享保2年(1717)、類焼によって全焼してしまい、時の住持は職を辞してしまう。
 大伽藍を失ったという責任を感じたのか、はたまた江戸城を護持するための護持院が自ら丸焼けになったのでは洒落にならないと思ったのか。
 責任を取らされたのだともいう。

 時の将軍・徳川吉宗は、護持院をこのまま廃するわけにはいかず、大塚にある将軍家ゆかりの寺で、護持院と同じ大和長谷寺末である護国寺に、護持院を引き継がせることにする。
 護国寺は神君・徳川家康ゆかりの護持院に本坊を譲り渡し、自らは観音堂に移ることになる。

 こうして、護国寺の同じ寺領内に護持院が隣り合うことになるが、幕府の手厚い庇護を受けていたのが禍したのか、明治維新を迎えると新政府は護持院を廃し、明治天皇第一皇子が死産したのをきっかけに、護持院の領地を召上げて墓所にしてしまった。
 この墓所は豊島ヶ岡御陵と呼ばれ、皇族専用の墓地として現在の豊島岡墓地に繋がっている。

 一方、筑波山にあった知足院中禅寺は、江戸知足院が筑波山護持院に改名した際に同じく院号を護持院に改め、明治維新に連座して廃仏毀釈されてしまった。
 明治政府は天皇を中心とする国家神道の再構築を行い、廃寺された中禅寺の跡地に筑波山神社が入ったという次第。 
 これが筑波山神社は豊島岡墓地と縁がある、という話の顛末だ。(続く)

東京地名考─消えた地名・護持院ヶ原(上)

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筑波山神社拝殿(中禅寺跡)

 4月中旬、筑波山にハイキングに行ってきた。
 ケーブルカーやロープウェイでも登れるのだが、普段の運動不足解消も兼ねて筑波山神社入口から登り始め、女体山を経て男体山、筑波山神社入口へ下山した。
 おかげで数日間は筋肉痛で、階段の上り下りに難儀した。

 出身校の小学校の佐藤春夫作詞の校歌にも筑波山が歌われていて、子供のころから幾度もその山影を遠望しているが、登るのは今回が初めてだった。
 女体山の山頂近くは巨岩・奇岩が列をなしていて、他の山では見られないような山容で、もとは火山だったのかとも思ったが、そうではなく深成岩が隆起してできた山なのだという。

 筑波山神社入口まで来て思い出したのだが、この神社は文京区にある皇族用墓地、豊島岡墓地と縁がある。
 それを説明するためには江戸時代初期にまで遡らなければならない。
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男体山山頂の本殿

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女体山山頂の本殿

 筑波山神社の祭神は筑波男神と筑波女神で、山岳信仰の神として古代にまで遡ることができる。
 筑波山中腹にある筑波山神社は明治8年に造営されたもので、それまでここには中禅寺という寺があった。
 筑波山神社の本殿は、男体山と女体山山頂にあってそれぞれ筑波男神と筑波女神を祀っていて、中腹にある社殿は、拝殿という位置づけになっている。

 つまり、中腹にある拝殿は筑波山神社では最も大きな建物で境内も広いが、本来は中禅寺境内であり、明治維新の廃仏毀釈で中禅寺が廃寺となったために筑波山神社境内に編入されたものということになる。
 知足院(中禅寺)が開かれたのは、奈良時代から平安時代にかけてとされる。

 修験道が盛んとなる中世にかけて筑波山も山岳霊場となり、仏教と山岳信仰の神が混淆していくが、江戸時代になると知足院は徳川家康の手厚い庇護を受けることになる。
 理由は簡単で、筑波山が江戸の北東、すなわち陰陽道の鬼門に当ったからで、知足院は江戸を守護するための徳川幕府の祈願所となった。

 家康は知足院を再興するために500石を寄進し、大和長谷寺から梅心院宥俊を呼んで知足院の別当とした。
 この時、筑波山の俗別当であった筑波氏との抗争があったが、幕府の裁許によって追放されたという。

 宥俊の跡を継いだのが同じ大和長谷寺で宥俊の弟子であった光誉で、慶長15年(1610)、幕府から江戸に寺領を拝領して知足院の護摩堂を建立し、江戸常府を命じられた。
 この寺は江戸知足院と呼ばれ、江戸白銀町(現在の千代田区岩本町付近)にあったが、やはり江戸城の北東、鬼門に位置していて、江戸城護持の祈禱を命じられた。(続く)




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