明治の死語・新語 二六時中と四六時中

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 しばらく前のことになるが、大正時代に書かれた『江戸から東京へ』という本を読んでいた時に、二六時中という表現に出合った。
 自分の無知を晒すようだが、一瞬、どういう意味なんだろうと思った。

 四六時中という言葉なら知っている。
 一日中、いつも、という意味で、例えば、四六時中寝てばかりいる、とか、四六時中食ってばかりいる、というように使われる。

 これまた浅薄を晒すようだが、二六時中は四六時中の半分だから、半日のことだろうかとも思ったりしたが、文意からは四六時中と同じ意味で使われていた。

 ──二六時中機械の音がしている。

 四六時中がなぜ一日中、いつも、という意味かというと、四×六=二十四、つまり二十四時間、一日中ということになる。

 一日が二十四時間になったのは明治以降のことで、江戸時代は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二刻だった。
 つまり、二×六=十二、十二刻、一日中というわけだ。
 ちなみに丑の刻は、現在の1時から3時の2時間で、これを4つに分けた3つ目、2時から2時半が丑三つ時になる。

 四六時中は、もとは二六時中で、1日が24時間となって、新しい時間に言い換えられたというわけだ。
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 二六時中はしゃれである。
 似たものに二八蕎麦があって、江戸時代、二×八=十六、十六文で売る蕎麦を二八蕎麦といったという説がある。
 江戸時代に書かれた浮世絵などには、「二八そば」の看板を下げた蕎麦売りの姿が描かれている。
 もっとも二×八=十六文は俗説で、そば粉8、小麦粉2の割合で打った蕎麦をいうのだともいう。

 二八蕎麦の語源については定説がないというのが定説になっているが、少なくとも江戸期以降の言葉で、二×八=十六文にしても江戸っ子らしいしゃれで、二六時中も同じように江戸っ子のしゃれかと思っていたら、そうではないらしい。

 日本国語大辞典(小学館)を見ると、鎌倉時代に元から渡来した僧、明極楚俊(みんきそしゅん)の遺稿の中に二六時中が使われていて、その外にも室町時代に用例がある。
 しゃれ気は、江戸っ子の専売特許ではなかったらしい。

 明治になって、一日が24時間になってからも二六時中はしばらく生き残っていて、夏目漱石『吾輩は猫である』にも登場するそうだが、四六時中が使われるのは意外と早く、日本国語大辞典の用例では、明治9年、萩原乙彦『音訓新聞字引』に登場している。

四六時中 シロクジチュウ 一昼一夜 廿四時ナリ

 『吾輩は猫である』は明治38~39年に『ホトトギス』に連載されたが、国木田独歩はそれよりも2年早い明治36年に『悪魔』で四六時中を使用している。
 四六時中は明治時代の新語である。独歩の方が漱石よりも、新しく登場した言葉に柔軟だったということか?

※写真は、二六時中寝ている、吾輩は猫である。



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